はたらくお母さん、
全ての事を自分でやろうとしないでください。
誰かに助けてもらうことも、必要ですよ。
”自分自身がパワースポットになる!”
「あなたらしい理想の生き方」を創りあげる
マインドアッププロデューサーの加藤朱実です。
仕事に家事に育児にあれやこれや・・・・。
毎日時間との戦いで、へとへとです。
という声が聞こえてきます。
全てを自分でやろうとしていませんか?
以前は、私がそうでした。
仕事、家事、育児、町内の事、などなど、すべてが自分にかかっていました。
夫の帰りが遅かった時は、夫に頼れるわけもなく、夫が帰ってきたころには、すべてが終わっている時間です。
もっと言うなら、夫が帰ってきて、もう1度、夕食の準備が始まります。
夫の方が帰りが早くても、夫は、ご飯は炊けないわ、洗濯物は入れることが出来ないわ、もちろん夕飯はつくれません。
まああ これは、いけない 教育しなきゃと本気で思いました(笑)
紆余曲折、いろいろありながら、
今では、夫の家事仕事は、洗濯物を畳むことと、お風呂を入れることです。
変われば変わるものだと思いますわ。
さて、今日は、誰かに頼むことで、「時間を増やす」ということを考えましょう。
まず、誰か、誰にを考えます。
次に、何を を考えます。
誰 夫、子供(○○ちゃん、○○君)、自分の母、自分の父、夫の母、夫の父、近所のママ友、有償のサポートをお願いする
何を 洗濯物を取り入れる 洗濯物を畳む 掃除機をかける 買い物 食事の用意 子供を保育園に連れて行く 子供を迎えに行く などなど
もちろん、毎日の事もあれば、たまにの事もあるでしょう。
相手の負担にならないように、お願いしてみてはどうですか?
有償のサポートをお願いすることも、一つの手です。
何が何でも、自分で。
と身体や心が疲れてしまうより、上手に甘えていけるといいですよね。
もちろん、感謝の言葉と、感謝を表す物も必要だと思いますよ。